2014年06月30日

長岡−花と芸術に触れる旅−

6月23日(月)
荻川コミセンに8時30分集合。大型バス1台。

参加人数44名を確認して8時45分、出発。
10時頃長岡造形大学に着いてから学校の職員の説明と共に見学。
プロダクトデザイン学科、視覚デザイン学科、美術、工芸学科、建築、環境デザイン学科、学校の学部を周り、パンフレットをいただいた。

昼食は、食堂で学食を食べた、
学校外にある、展示館、丸山正三の描いた油絵都市めぐり、パリ、ベニス、観賞
丸山正三先生は、医者であり画家でした。

展示館は無料で学校の学部を見学した後、美術鑑賞すると良いです。
長岡造形大学では、市民工房でものづくりの楽しさを体験できます。

T2時30分出発。
13時30分頃国営越後丘陵公園到着し自由散策。

6月は薔薇の季節ですが、他の山草も楽しみです。
アジサイやアリウムギガンチュームが見頃となる。
公園が広いのでゆっくり見学できなかったが、今度行くときはゆとりを持って見学したいです。
16時30分良寛の里 「わしま」にて休憩。

燕三条洋食器ファクトリーアウトレットで買い物。

18時30分荻川コミニティセンターに着き点呼解散。

天気も良く、普段ひとりではいけない所を見学できて良い日帰り旅行でした。

takacii

posted by nukumori at 09:30| 新潟 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

柳都 【せい】

風に揺れる葉が涼やか。
梅雨の合間?
過ごしやすい一日でした。
posted by nukumori at 16:06| 新潟 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

温もりハウス散歩 −旧斉藤家別邸・北方文化博物館新潟分館−

6月10日、温もり散歩に参加した。
職員1名メンバー、6名家族1名。
天気晴れ、風も心地良く、散歩日和でした。

景色を見ながら話をして、30分位歩き旧斉藤家別邸に着き
女性ガイドさんに家の中と外、広い庭園、40分位説明してもらい感謝いたします。
12時をすぎたので、新潟市美術近くの広い公園で昼食を食べた。
この公園は、新潟市刑務所があった場所だそうです。

昼食を食べ終わり、歩いてすぐ近くの北方文化博物館新潟分館に行きました。
受け付けの女性に少し説明して貰い、會津八―が晩年を過した家で、掛け軸、白黒写真見学、洋館建物、石で張り詰めた池や庭、茶室などを、文化財見学し、
新潟も良い文化財がある事を認識し、勉強になった。

takacii
posted by nukumori at 15:59| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする