2014年07月28日

朝顔  にゃんこ

夏の風物詩、朝顔が
今、ぽつぽつと咲き始めている
カサブランカ、桔梗も美しい
日本の四季はとても繊細だ
早咲きのキバナコスモスも
一輪二輪と咲き始め
黄色の花がいとおしい
もうすぐ梅雨が明け
来月はもう8月だ・・・

20140718081826.jpg
 
20140722082235.jpg
 
20140725085507.jpg
posted by nukumori at 11:44| 新潟 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

朝のウォーキング 【せい】

140726_0445~010001.jpg
朝焼けがとても綺麗だったので、昭和大橋からパチリ。
posted by nukumori at 07:33| 新潟 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

Cakeの日 〜其の弐〜 【せい】

 第三木曜日、Cakeの日です。今回はなんと二種類の物をつくりました!
 「ふるふるゼリー」と「ブルーベリーケーキ」です。
 「ふるふるゼリー」は1つ前の記事で紹介したので、この記事では「ブルーベリーケーキ」を紹介します。
 
 レシピはこちら。
 
P7170040.JPG
 
 なんだか難しそうですが、挑戦!
 まずはメレンゲを作りました。卵を卵黄と卵白に分けて、卵白だけをハンドミキサーで泡立てます。
 
P7170049.JPG

 途中で砂糖を入れます。
 角が立つほど泡立てます。
 
P7170050.JPG
 
 ここまでするのはとても時間がかかりました。ふわふわのメレンゲは置いておいて、次はバターと砂糖と卵黄をペースト状になるまで練ります。
 
P7170052.JPG
 
 すべてが混ざったら、メレンゲを半量加え、ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを入れて、さっくり混ぜます。
 
P7170053.JPG
 
 こねるのではなく、切るように混ぜます。なかなか難しい作業だと思いますが、皆さん手慣れたもので、とても上手でした。
 そしてブルーベリーを入れて、ふんわり混ぜます。
 
P7170054.JPG
 
 紙の型に生地を流し込み、180℃に熱したオーブンで30分焼きます。
 そして焼き上がったケーキはこちら!
 
P7170058.JPG
 
 ブルーベリーケーキの上に塗る、チーズクリームを作ります。
 クリームチーズ、砂糖、生クリームを混ぜます。ハンドミキサーを使うのでとても楽でした。
 
P7170055.JPG
 
 あら熱がとれたケーキの型を外し、チーズクリームを塗ります。
 
P7170059.JPG
 
P7170060.JPG
 
 そして完成!
 
P7170066.JPG

 美味しそう〜
 ケーキ作り、成功しました。
 
posted by nukumori at 23:54| 新潟 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする