2014年11月09日

研修旅行 〜新津めぐり〜  【せい】

 2014年11月7日(金)に、温もりハウスで研修旅行へ行ってきました。
 当初の予定では、弥彦の「菊まつり」を観る予定でしたが、その時期の弥彦運んでいるという情報をいただいたので、急遽新津に変更になりました。
 
 めぐったのは三カ所(四カ所?)です。
 
写真.JPG
 
 まずは新潟市新津鉄道資料館へ行きました。10分ほどの説明を受け、館内を自由行動。
 こんな機械がありましたよ。
 
写真 1.JPG
 
 皆さん、童心にかえって楽しんでいらっしゃいました。
 外には200系の新幹線とC57形の蒸気機関車が展示されていました。
 
写真 3.JPG
 
 1時間ほどで鉄道資料館を出発して、本命の「石油の里」の中野邸美術館を目指しました。
 バスはだんだん山奥へ入っていくので、すこし心配になりました。
 山の中といことで、少し寒かったです。
 
 早々に茶寮「あさひな」で昼食。
 その語はグループに分かれての散策となりました。
 
 もみじ園よりも先に、中野邸美術館の本館を見学。
 
写真 1-2.JPG
 
 本館の縁側から見た中庭のもみじはとても綺麗でした。本館もとても趣のある建物で、冬は寒かっただろうな……と思いました。
 足下の落ち葉も趣がありました。
 
写真 2-2.JPG
 
 そしてもみじ園へ移動。
 平坦な公園のようなところを想像していましたが、でした……(涙)
 足下ばかり見ていて、頭上のもみじはあまり鑑賞していません。(写真がゼロです……)
 
 もっとゆっくり見ていたかったのですが、時間もあるのでバスに乗って新潟県立植物園へ向かいました。
 この頃から曇り空だったのが晴天になり、陽射しも熱く、K氏の「晴れ男パワー」は凄いなと思いました。
 
 植物園では簡単な説明を受けたあとは、館内を自由に見て回りました。
 
写真 2-3.JPG
 
 スタッフTさんが感動していた滝。「マイナスイオン」とか言っていましたね〜
 一番大きい熱帯植物ドームなので、南国気分です。
 
写真 3-2.JPG
 
 今まで隣の美術館へは何回も行ったことがあったのですが、植物園は初めてでした。
 平日の午後ということもあり、他のお客様がいなかったのもあって、ゆっくりと見て回れました。
 
 植物園を出発して、ハウスへの帰路です。
 皆さん、お疲れだったと思いますが、K氏は元気でした。
 
 企画は大変でしたが、皆さんに満足してもらえた研修旅行になったと思います。

posted by nukumori at 08:41| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする