2015年02月24日

もうすぐ春



最近 風邪をひいていました。
ようやく治りそううだ。


もうすぐ3月になりますね
ハウスに来て3年目 
とても仲良くしていただいています。

今日は午後から パソコンの練習をしています
初めてのパソコン 慣れないながら頑張ります。

最近 私は太りました。散歩など またしようと思っています。


春は活動の季節 いっぱいおいしい空気をすいましょう。




りんご





posted by nukumori at 16:58| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

Don’t think feel かな

Don’t think feel そのままとらえると「考えるな、感性でかんじる」でしょうか。

人が考えずに動くには、格闘技なら気の遠くなるような回数をこなし、
体に動作をしみこませて考えずに体が反応するというイメージがあります。

そう、例えば攻撃を仕掛けるときでも 蹴りか突手か、
組みつくか、右か左か、上か下か?

考えることなく動くこと それには自然と間合いをとることと同時に
相手の動きを読み取り、的確な攻撃を選択して先を取る。
そして、相手の嘘を突いて攻撃をヒットさせる。
考えないで動いてみる・・・・考え過ぎて体が固まってしまっている状態の人に言ってみるときはあります。

しかし、考えずに動く。これは矛盾していますよね。
考えるから人は動けるのであって、
Don’t think feel 考えずに感性で感じろとはどうゆうことでしょうか?
無意識に動く。これも違うようです。
これだと Don’t think feel =反射神経かなって感じです。

考えずに感性で動く。
これはやはり気の遠くなるような基本の修練を重ねて相手の動きを読み、先を取る。
そして虚実を使い相手を崩す。この動作を感性、Don’t think feelでやってのける。


UVER World Don’t think feel とゆう曲で Don’t think feel無心 不動 且つ唯一無二の思想 という一文があります。

考えるにDon’t think feel=自然体で相手を制圧するんじゃないのかな?
とゆうわけでいつでも自然体を心掛けて行動するボクでした。




T・N
posted by nukumori at 14:20| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

寒いでーす

    

まだまだ寒いですね。

この前また雪で新潟も積もり大変でした。
雪道危なかったです。
雪だるまもできそうでした雪黒ハート黒ハート猫

今 私は腰痛で右坐骨神経痛になり
北区のリハビリテーション病院に通院中です。

家でのリハビリがなかなか大変。
血流の流れがよくなりますように。


インフルエンザも流行しましたね。

寒さに気をつけましょうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


            りんご
posted by nukumori at 10:04| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする