2017年06月28日

6月27日食事の会

今回のメニューは『トマツナ素麺 』でした。
トマトとツナのサラダを素麺にのっけて食べる・・・というイメージでしょうか。
トマトがとても甘くて美味しく、ミズノは麺つゆ+オリーブオイル+塩胡椒少々にバジル(我が家のプランターに最近植えたスィートバジルというやつ)をちぎり食べました。
食べ方は各々違い、写真に撮ると以下のとおり。。。
麺はM子さんが自宅から持って来て下さった小豆島の手延素麺。ツルリと喉越しがよくとても美味しくいただきました!
来週は親子丼の予定です。
DSC_4214.jpgDSC_4215.jpgDSC_4216.jpg
posted by nukumori at 05:55| 新潟 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

6月20日食事の会

昨日の食事の会は、おにぎり・漬物・味噌汁でした(*^^*)
食事の会が始まった当初は、おにぎりを食べる会だったそうですね。『 原点』でしょうかφ(c・ω・ )ψ 
梅おかか、たらこ、鮭の3種類から1人2種類選択〜
味噌汁は茄子を油で炒めて、油揚げとで作りました。
大きい鍋で10数人分の味噌汁を作るのですが、顆粒出汁を使う時に入れる量に躊躇しちゃいます・・・
もともと薄味なミズノ・・・万人受けする味は悩みます(^ω^;);););)
お口に合わなかった方、いらっしゃったらスミマセン・・・(T^T)

梅干しは、施設長のお手製〜!美味しい梅干に鰹節と味醂を少し入れて、練り梅にしました。
ミズノとTさんが(板前経験者〜)がオニギリを40個ちかく握りましたが、ミズノが一個握る間にTさんは3個ペースで握られていました(;・∀・)
Tさん曰く、おにぎりは、
『 握るのではなく、まとめる』・・・との事です☆
ふんわりと、美味しくいただきました!
皆さん、梅はミズノが、握りましたよ(笑)󾭛
写真撮り忘れ、スミマセン( ̄▽ ̄;)
ブログ、がんばります〜󾭛

posted by nukumori at 10:17| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

6月15日ケーキの会


DSC_4171.jpg
オレンジのジュレとミルクプリンで2層になったスィーツを作りました。
トッピングはアメリカンチェリーとゴールドキウイ。スペアミントを飾りました。
オレンジの爽やかな酸味とミルクプリンの優しい甘さが癖になりそうな冷たいスィーツでした。
posted by nukumori at 18:39| 新潟 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする